wanderlust で Gmail の IMAP を使う

いつのまにか GmailIMAP が使えるようになってたから使ってみた。

設定を載せるか…と思ったら先にEmacsでGmail IMAPを触る - stanaka's blogという記事があったから設定はそこを見て下さいませ。

はまった箇所

認証方法を clear にする必要がある

stanaka さんの記事にもあるけどデフォルトのままの login だと認証が通らない。

(setq elmo-imap4-default-authenticate-type ’clear)

とするか、フォルダを作るときに

%:uername/clear@imap.gmail.com:993!

のように clear を明示しないといけない

日本語のフォルダが化ける

そのままだと日本語のフォルダが化けてた。

(setq elmo-imap4-use-modified-utf7 t)

ってしてあげれば大丈夫だった。IMAPではascii以外の文字はUTF7-IMAPという文字コードエンコードするらしい。UTF7-IMAP(modified UTF-7) - よくきたはてダとか参照。


[2007-11-05]追記: gnus が site-lisp にいると gnus の utf7 が読まれる事があるので、以下を .emacs に書いておくといいかも。.wlに書くと時すでに遅しって事になりがちだから注意(.wlを読む前に elmo-imap4が先に require されてる?環境依存かも)。

;; wlの utf7 を使う事を明示する
(require 'utf7
         (expand-file-name
          "utf7" (file-name-directory (locate-library "wl"))))

ラベルの扱い

Use IMAP to check Gmail on other email clients - Gmail Helpによると

  • スターはIMAPのフラグとして扱う
  • ラベルはIMAPのフォルダとして扱う
  • IMAPでフォルダの階層を作ると folder/subfolder というラベルを作る
  • 複数のラベルを付けるときは移動ではなくてコピーすれば OK

らしい。まぁこれが自然か。inboxにある記事にどのラベルが付いてるかが見れないのはしょうがないのかな。