cl の関数に色を付けてくれる highlight-cl.el を作ったよ

http://www.emacswiki.org/emacs/highlight-cl.el

Emacs Lispのコーディング規約をちゃんと守っておきたい人向け。subr とかで定義されてる dolist とかは別の色にしてくれる親切設計。つか昔2chで見た気がしなくもない。

cl をロードする前にキーワードを集める事で cl だけかそうじゃないかを区別してるから、batch-byte-compile でバイトコンパイルしてから使ってくださいませ。

これ作って、初めて eval-and-compile の使い道がなんとなくわかった。少なくとも、マクロAが関数Bに依存していて、マクロAが同じ elisp 内で使われる場合は eval-and-compile か eval-when-compile の中に関数Bを定義しておかなきゃいけないみたい。マクロはバイトコンパイル中でも展開する為に「評価」されて、それが依存している関数もバイトコンパイル中に「評価」される事が重要?なのかな?